私たちの活動が、燎原の火の如くに拡大し、日本の教育が深化することを願っています。

理事

岩本 俊幸

 

岩本 俊幸

広告屋の社長として、また一広告人として日々仕事を通じて感じることは、
決して楽しいことばかりではなく、苦しいことばかりの毎日です。

ですが、年に数回楽しい時、嬉しい時があります。
それは、自分が成長したと感じる時、そして社員やスタッフが成長したと感じる時です。
でも、このような楽しい時、嬉しい時は、年に数回しかないにもかかわらず、
「ほんの数秒」で終わってしまいます。

少し大げさかもしれませんが、私は、この「ほんの数秒」のほっとする瞬間のために
生きているような気がします。こうした成長に欠かせないのは、学ぶことですが、
成長する人には、誰かが特別に教育をしなくても自ら積極的に学ぶ意欲があります。

逆に、自ら主体的に学ぼうという意欲がないと、人は成長しないと思います。
より良く学ぶことができる環境作りや人材育成は、とても大切なことです。

それに加えて、自ら主体的かつ積極的に学ぼうという意欲を持つ人が増え、
そういう人たちと「ほんの数秒」のほっとする瞬間を分かち合える機会が増えたら、
とても素敵なことだと思います。

たぶんこれが、日本のビジネスをより活性化することにもつながるでしょう。

経歴

  • 株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役
  • ブランド・マネージャー認定協会 理事長
  • ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフプロフェッショナル
  • マネージメントマーケティングセミナー講師、店販コンテスト審査員
  • 米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー
  • ハーマンモデルファシリテーター
  • 日経広告研究所会員

平成3年、東京都港区新橋にて広告会社の経営を開始以来18年、現在、営業、クリエイター、
プログラマーなど20名の社内スタッフと、多くの外部スタッフを率いる。

主な取引先は、一部上場企業、通販会社、メーカー、政府外郭団体から、飲食店、美容室、
学習塾、葬儀社、建築リフォーム会社まで幅広く取り扱ってきている。

なかでも、地域密着型ビジネスの販売促進を企画・コンサルティング・セミナー・研修・
マーケティングツール制作など様々な方法でサポートし、多くの成果を挙げている。

特にお店の規模、地域性、コンセプトなどにより適した方法でカスタマイズし、店長、
スタッフへ顧客視点を根付かせ、モチベートする手法には定評がある。

また、寺院関連もクライアントとし、広報、コミュニケーション活動で成果を挙げている。
最終的に広告を打たせない広告屋をモットーとしている。


株式会社イズ・アソシエイツでは、財団法人日本情報処理開発協会発行のプライバシーマークの
ロゴデザイン作成およびロゴ規程書などプライバシーマーク立ち上げ当初のブランディングに
関わった会社でもある。

現在、販売に技術的に繋げていくデザインとして、ダイレクトレスポンス広告に特化した
広告表現の仮説検証アプローチ手法をセールスエンジニアリングデザイン(SED)と名づけ、
実践と研究を続けている。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、百五経済研究所、商工会議所
などでの講演実績も多数。

「商業界」「ストアジャーナル」「美容の経営プラン」などへの執筆も多数行っている。